ひとます

ますますさんメモ

nerdtronics2 セトリ #ナートロ2

DJも音MAD-mixも出してないので持ってった機材載せます!

順番に意味はない。

1.blackmagicdesign ATEM Mini Pro ISO

www.blackmagicdesign.com

HDMIスイッチャーとして新規購入

こんぐらいの機材買えばいいじゃろ!MOGRAのレンタル機材リストにもあるし!

...と思ってたら見せ場で映像でトラブルが出てしまった(原因はよく分かっていない)。

あとATEM Miniだとパワーが足りないとかでMOGRAのプロジェクターをフル活用できなかった(本当は両側の壁に投影される)。

本来VJ用ではないので、別のスイッチャーを買っときましょう。

ただ操作が簡単なのと動作のレスポンスはバッチシなので今後は自宅で実験用メインに使う予定。

これに外付けのSSD繋げば当日投影されてた映像をそのまま保存できたと思うけど、それが原因でトラブル起きたら怖いのでやめておきました。

 

2.撮影用の三脚

DJブース内を撮影するために持って行ったやつ。

どこに置けるか分からないので複数持ってった。

 

ライトスタンド

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01LZ1Y076/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

軽量で持ち運びが簡単かつ高さがあるので2019年のnerdtronicsで使ったやつ。

今回は通路を塞いでしまうので設置できず、持って行ったけど不採用。

 

折り畳み三脚

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09M8B8KNB/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

もうちょっとコンパクトなやつも用意しようと思って買ってみた。

軽いし小さいし、デフォルトで自由雲台とスマホを固定できるやつが付いているので良い感じ。当日使用したのはこれ。

 

フレキシブルアームのやつ

Amazon.co.jp: Lomicall スマホアームスタンド 寝ながらベット用スマホホルダー : ベッドフレキシブルアームスタンド, スマートフォン アーム, ごろ寝, 寝ながら見れる, 寝て見れる, 携帯 ケータイ すたんど, すまほ 固定, キッチン, 台所, ベッドサイド, グリップ式, 自由自在, ハンズフリー, アイフォーン, smartphone flexible arm holder, phone stand for bed, 4.7, 5.4, 5.8, 6.7, 6.8インチ, アイフォン, android ,iPhone14 plus pro promax 13 mini iPhone 12 Pro Max mini ミニ, 11 Pro Max, 11 プロ マックス, 10 10s XS Max XR X 8 7 7plus 6 6s 6plus se3 第三世代, ギャラクシー s7 s8 s9 s10 s9 note8 note9 note10 lite note20 ultrahuawei p20 p30 lite, Xperia, Nexus, Xiaomi に対応-ブラック : パソコン・周辺機器

DJブースに固定するスペースが無く出番なし!

性能はまぁまぁです。

 

スマホ固定器具

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B09CYJ5XQK/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o04_s00?ie=UTF8&psc=1

ライトスタンドを使わなかったのでこれも出番なし!

三脚と値段が同じぐらいなだけあって、しっかりしてます。安定感があっていい感じ。

 

3.電源タップ

2種類持ってったけどMOGRAにちゃんとしたやつ(楽器屋とかに売ってそうなの)が設置済みだった!置くとこもないです!

僕が持って行ったのは家庭用の普通のやつだったので安心したー

 

4.モバイルバッテリー

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01LATWL5G/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

こういうコンセントに挿して充電できるやつ。

DJブースの撮影はiPhoneやっていたのだけど、イベントは6時間あったので5000mAでは普通に足りないね。

当日助けを求めたらBaN長さんが飛んできて予備バッテリーを貸してくれた。本当にありがとうございます。

 

5.USBハブ

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B08C74W2QK/ref=ppx_yo_dt_b_search_asin_title?ie=UTF8&psc=1

Macで使えるやつ。HDMIケーブルを接続できるやつを選んだ。

予備として持って行ったけど出番が無しで済んで良かった!

 

6.USBケーブル

Amazon.co.jp: Anker iPhone充電ケーブル PowerLine II ライトニングケーブル MFi認証 超高耐久 iPhone 14 / 14 Plus / 14 Pro / 14 Pro Max / 13 / SE (第3世代) / iPad 各種対応 (3.0m ホワイト) : パソコン・周辺機器

三脚のサイズや電源までの距離が分からないので3mのやつを買っておいた。

これ自宅で使うと充電めっちゃ楽~~~~~

 

あとノートPC用のTypeCで繋がる巨大ACアダプタも持ってました。

Macの充電が追い付かなかったら困るので超パワーがあるやつ。

 

7.撮影用スマホ

DJブースの様子を6時間分録画するのにiPhone 12 Pro Max(512GB)を持っていった。

こんだけ容量あると24時間いけますね。

ちなみに今回のDJブースの撮影データ6時間分だと20GB(画質HDで30fpsの場合)ぐらい。

 

2019年のnerdtronicsではGalaxy S7 Edgeを使って撮影していたのだけど、

Androidだと4GBごとにファイルが分割されてました。

iPhoneだとそういうのが無いです。

あと僕は今まで全く知らなかったんですがWIndowsとUSB接続してエクスプローラで動画データ回収できます。Macと接続したときにFinderで色々見られるようになったのは知っていたけど。WindowsiTunesでやるのかと思ってた。

 

最近のiOSだと互換設定ONにしないとデータの扱いがめんどいので、事前に確認しとくのが良さそう。

www.ipodwave.com

(検索して一番上にでてきたやつですんません)

 

8.HDMIケーブル

https://www.amazon.co.jp/gp/product/B098DYBXQ5/ref=ppx_yo_dt_b_asin_title_o02_s00?ie=UTF8&psc=1

こういう長いのを2本持って行った。

映像トラブルのときにこれに挿し変えたけど解決はしなかった......

 

9.タオル

機材のクッションとか水こぼしたときにサッと処理できるように。

映像トラブル起きたときにコップが床に落ちて少し濡れてしまったので役に立った。

 

10.セカンドバック

モバイルバッテリーとかケーブルをサッと出せるように小回りの利くバッグを持って行った。あんまり意味は無かったが...

 

終わりに

色々持って行ったけど実際に使ったのは30%ぐらいでした。

そんなもんだと思います。どこで何が起きるか分からないので想定できる分は対策しとこうというリスクマネジメント......本番というのはどれだけ対策しても恐ろしい。

反省点は今後に活かしていきましょう。

<思い出話>

2019年にnerdtronicsに向けDJ練習で行った施設にホワイトボードがあって、使おうとしたらマーカーのインクが乾いて書けなかった。僕はホワイトボード用マーカーを持ち歩いていたので「ここだ!」とマーカーを取り出したが変態扱いされてた。