ひとます

ますますさんメモ

音MAD作者がバーチャルキャスト使ってみた話5[音MAD]

ぼんぼり音MADバーチャルキャスターJKのmasです。

今回はバーチャルキャストをしながらStepManiaで遊んでみました。
いつも通りVive Trackerを使ってフルボディトラッキングです。

マットコントローラーはAmazonで購入
https://www.amazon.co.jp/gp/product/B01BHVETNO/ref=oh_aui_detailpage_o01_s00?ie=UTF8&psc=1
よくわからん


コントローラー
マットはフローリングにそのまま敷いてますが、
サンダルのせいもあり難易度が上がるとやはりズレます。
加えてHMDを着けていると足の位置もズレていく。
これはマットを踏んだ際のレスポンスがゲーセンと違うからっぽい。
HMD無しでも違うところ踏んでいることがある。


装備が与える影響

重い
HMD+コントローラ+トラッカー+動きにくいサンダル
こうなると結構きつい。
体感、足8⇒足12ぐらいある気がします。
踏みゲーで痩せるのって足10ぐらいだからちょうどいいかもね。

暑い
とにかくあつい。
最悪死ぬので水分補給忘れずに!ゲーセン以上に注意。
背中にハイドレーションシステムとかあると良いかも?
 
痛い
足のトラッカー固定用の結束バンドが痛い。
トラッカーが足の先に付いているので、重量バランスが悪く足首にダメージ大

見えない
コントローラーが見えないのもそうですが、
周りのものを壊したり自分が壊れる可能性がある。
これは空のダンボールや寝具を周りに置くことである程度回避可能。

バーチャルキャストのホワイトボードに
 ↑
← →
 ↓
を書くのはずっと考えてたけど、やる側はあまり効果無かった......


挙げてみたけどさほど問題無い。慣れです。
それに改善する方法はいくらでもある!新しいゲームだと思えばOK!


タイムシフトはこちら
http://live.nicovideo.jp/watch/lv313195869?ref=zero_mytimeshift
最後途中で終わってしまった......

ぼんぼり~