ひとます

ますますさんメモ

音MAD作者のVRメモ ~ブツを買う~

2019/6/16
HTC VIVE COSMOSやOculus Rift Sでもっと楽に構築できるな~って感じです。
面白くなってきた!また書きます。
----------------------------------------------------------------------------------

ぼんぼり音MADバーチャルキャスターJKのmasです。

「バーチャルキャストとかやってみたいんだけど、おいくら万円??」
ということをたまに聞かれます。
個別に回答していってもいいのですが、どこかにまとめておいたほうが楽だろうなぁということでメモを残します。
内容は珍しいものではないのですが、読んだうえで追加で質問してもらえればって感じですね。
2016年から遊んでいるわりに知識乏しいので、間違いなどあったらすみません。
参考程度に......足りないのあったら教えて下さい。

~ブツを買う~
☆ハードなど
・PC(いわゆる「VR Ready PC」として販売されているもの)
  CPU:Core i7-6700K 4.00GHz
  メモリ:16GB
  GPU:GTX1070
  
  今なら15万円ぐらいあればいけるかな......
  動かすだけならこんなスペックいらんです。

・HTC Vive
  https://www.vive.com/jp/product/
  ご存知 HMDです。
  あの頃よりもだいぶ安くなりました。
  7万円。 PCとセット販売しているところもあります。

・Viveトラッカー
  https://www.vive.com/jp/vive-tracker/
  腰の動きや足の動きをトラッキングするのに使います。
  無くてもViveのみでバーチャルキャストなど可能です。
  
  1個で1万2000円前後......ですが、3つ(腰用、両足用)は欲しいところです。
  フルトラッキング(フルトラ)するならたくさん必要です。
  僕は7個使って10点トラッキング(頭、両手、両肘、両膝、両足、腰)してます。
  
  ということは8万円ぐらいですね。どひゃー。
  秋葉原でセールやってることもあるので買い足しましょう。

・USBハブ
  10ポートはあると楽ですぜ......へへ(amazon)
  なんでかというと、Viveトラッカー1個で1ポート使うからです。
  4000円ぐらい。

・Viveトラッカーを固定するやつ
  両肘、両膝はサバゲ用のプロテクター(amazon)と、
  100均にある長めのマジックテープでいいです。
  プロテクターのすきまにマジックテープを通してトラッカーを固定します。
  1500円。

  足はホームセンターなどに売ってるクロックスもどきのやすっちい穴あきサンダルに、
  ネジ(amazon)で固定します。
  1500円。
  
  腰は......中途半端なものだとズレる&腹に食い込んで痛い(これがかなりつらい)ので、
  多少高いの(amazon)を買いました。
  4000円。

・モニタ
  なければ買いましょう。普通のやつでいいです。
  2万円ぐらい。

・ワイヤレスマウス、キーボード
  あったほうが楽でした。トラックパッドトラックボールだと立ったまま使えます。
  5000円。

・各種ケーブル類
  以外と足りないことがあります......なんでだろう。
  必要に応じて。

・ヘッドホン、ヘッドセットでも
  HMDに繋いで音を聞きます。

  僕は「ambie(amazon)」という周りの音が聞こえるイヤホンを使っています。
  知らない人はヒカキンみといてください。
  https://www.youtube.com/watch?v=nvkWlHsWzyg
  VR体験でサポートが必要な方に、声で伝えられるので便利です。
  5000円ぐらい。

  持ってないですが、↓デラックスオーディオストラップは神
  https://www.vive.com/jp/vive-deluxe-audio-strap/
  1万3000円ぐらい。

・ニンジャマスク
  HDMつけてると結構汗をかくので、衛生面など考えるとあったほうが良いです。
  100枚ぐらい買っておこう。(amazon)
  3000円。

・センサー用のスタンドなど
  Viveを動かすのにベースステーションというものを部屋に配置します。
  だいたい高さ2mぐらいあるといいです。
  安いライトスタンド(amazon)などオススメ。
  4000円。

・広い部屋
  重要!!
   せめて腕を振り回しても大丈夫なぐらいスペースが欲しい。



で、いくらなのよ? 



太い!

(僕の場合、PCとViveでもうちょっと掛かってます)

ソフトウェア編につづく(?)